アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

何気無い価値観の押し付けはあかんです。

 

自分が思う幸せ像を

相手に押し付けないで欲しい。

 

「彼氏作りなよー、毎日楽しいよ。」

「結婚しなよー、意外と良いもんだよ。」

「子ども産みなよー、いつか後悔するよ。」

 

それは、

「あなた」が今置かれている立ち位置や、

「あなた」が今いる周りの家庭環境や、

経済状況、健康状態から思う幸せの形。

主語は「あなた」なんですよ。

モノサシは「あなた」の定規なんです。

 

「あなた」が思う幸せが必ずしも

「あいて」が思う幸せでは無いのです。

 

自分の幸せを押し付けてくる人。

そんな人は会話のやりとりから見えてくる。

例えばこんな会話。

 

A「結婚しないの?」

B「しないよ。」

A「えー、なんでなんでー?!」(圧)

B「……」

 

この何気無い

「えー、なんでなんでー?!」が、

他人の心に土足で踏み込もうとしている

という事に、相手は気づいているのだろうか。

 

外国だと、年齢や宗教政治や年収と、

同レベルで結婚やパートナーについて、

気軽に深掘りする事はタブーなのに、

日本だと、意外に聞かれる事が多い。

 

パートナーがいない理由、

結婚しない理由、

子どもを持たない理由なんて、

人に言いたく無い人がほとんどだと思うし、

他人に説明する必要も義務も無いはず。

それなのに気軽に聞いてくる人がいる。

 

個人的にはこんな会話が理想である。

 

A「結婚しないの?」

B「しないよ。」

A「そうなんだー!」

以上。

 

位さっぱり爽快にスルーして欲しい。

別に変に価値観を肯定されなくても良い、

フォローみたいなコメントもいらない。

ただただ右から来たものを、

左に受け流して欲しいのです。

 

 

「自分」は、

パートナーが欲しい、結婚もしたい、

子どもも欲しいって思ってるし、

それが自分の思う幸せの形だと思ってるけど、

「あいて」は、

そうじゃないのかも知れない…。

 

「自分」の価値観・モノサシと

「あいて」の価値観・モノサシは違う。

 

自分は自分、人は人。

必要なのは、

「あなた」≠「あいて」

の自他分離。

 

当たり前の事だけど、

忘れながちなこの事を

今一度思い出してほしい。