アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

好意とアプローチについて

 

『好き避け』

『嫌よ嫌よも好きのうち』

『嫌いは好きの裏返し』

 

この言葉達の存在が本当に

嫌だった場合に邪魔をする。

 

恋愛において、嫌いな相手には態度などで、

白黒はっきり示す事が多い気がする。

しかしたまに好きな相手にも好きなのに、

グレーな態度をとる場合がある。

 

好きだけど簡単に手に入るEasyな人

と思われないように一度は振ってみる。

好きだけど自分が軽く思われないように

数回はアプローチを拒否してみる。

 

こんなやりとりが白と黒の間にある

グレーの面積を広げてしまっている。

 

好意を寄せられて割と迷惑と感じていたり、

若干の恐怖心を抱き、物理的に相手との

距離を置き、接点を減らそうとしているのに、

何故か相手は更に距離を詰めてこようとする。

 

 

お相手は悩む中で何かにすがる思いで、

『好き避け』

『嫌よ嫌よも好きのうち』

『嫌いは好きの裏返し』

みたいな今自分が欲している丁度いい言葉を

ネットでググって見つけてきたのだろうか?

 

 

好意に対して嫌悪感や恐怖感を抱いたから、

当たり障りないように避けているのに…。

恋のシーソーゲームに乗ったつもりは無い。

 

 

漫画【クズの本懐】の第1巻で

『興味のない人から向けられる好意ほど

気持ちが悪いものってないでしょう?』

という中々パンチ強めの台詞があるが、

自分の好意が100%相手に喜ばれるものでは

無いという事を頭の片隅に留めておきたい。

 

 

思わせぶりな態度を取ったつもりもないし、

好いてもらおうと何かしたつもりは全く無い。

しかしそれは自分から振り返ってみた記憶。

 

お相手からして見れば、自分を好きになる

何らかの些細なきっかけがあったはずで、

そんなつもりは全く無かったと言っても、

相手には一切通用しないのだろう。

 

好きになるのも嫌いになるのも自由だが、

好きと思われる事や嫌いと思われる事は、

相手次第で自分ではどうしようも無い事。

NOT コントロール

 

ただ淡い恋心を抱くのは本人の自由だが、

密かに好意を寄せている相手に対して、

何か行動に移しアプローチし始めたら、

自分の気持ちだけでもう動いてはいけない。

お相手の様子や反応を都度見極めてほしい。

 

『恋』という名のプレゼントを受け取るか、

受け取らないかの判断は相手に委ねられる。

一方的なコミュニケーションから、

相互のコミュニケーションに移行する。

 

渡した『恋』のプレゼントは、

受け取られて当然では無いのだ。

 

自分の気持ちを行動に移すという事は、

それ位の想定と覚悟を持って望むべきだ。

 

嫌がられるはずが無い、

避けられるはずが無い、

断られるはずが無い。

そんな事は誰にも分からない。

 

カルテット第1話で巻真紀がこう言っていた。

「人生には、三つの坂があるんですって。

上り坂、下り坂、まさか。

絶対なんてないんです。

人生ってまさかなことが起きるし、

起きたことはもう元に戻らないんです。

レモンかけちゃった唐揚げみたいに。」

 

アプローチという実行に移した時、

新しい何かの始まりかも知れないし、

終わりの始まりかもしれないと考えても、

決して悲観的に考え過ぎでは無いと思う。