アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

変わりゆく世界の中で

 

婚姻率は、1947年の1.20%がピーク。

それから徐々に下がり、2019年は0.47%。

 

生涯未婚率は、

1950年頃は男女ともに1.5%前後だが、

2040年頃には男性30%、女性20%にまで

増えていくと予想されているらしい。

 

離婚率は、2000年位が2.0%以上でピーク。

(江戸時代の離婚率はもっと高いそうで)

2000年以降は、減少傾向にあるようだが、

それでも3組に1組が離婚する時代。

 

1人の女性が一生の間に産む子どもの数は、

1945年の第一次ベビーブームは4.23人、

2019年は、1.36人だ。

 

1945年頃は、お見合い結婚6割、

恋愛結婚2割だったが、

2009年頃は、お見合い結婚1割未満、

恋愛結婚9割だ。

 

専業主婦率は、1985年は25%、

ここ約40年で共働き世帯が増え、

専業主婦世帯と数が逆転し、

未来の2026年には、専業主婦率は、

10%以下になる予想がある。

 

1日1日を普段通りに生きていると、

なんとも変わりばえしない世界だが、

今と何十年前とを比較してみると、

色々と変わってきていると実感する。

 

世の中は変わっていく。

良い方向にも、悪い方向にも、

どちらにも変わっていく可能性がある。

 

あの時世の中の多数派だった事が、

時代が流れて少数派になる事もある。

あの時はまだ珍しいと思われていた事が、

時代が変わって珍らしくなくなる事もある。

 

ここまでの話を聞くと、

今は自分が少数派の人間だとしても、

将来的に多数派の人間になるかもしれない…

と期待や希望を抱く人もいるだろう。

 

しかし自分の選んだ道が、

多数派の中にいるのか、

少数派の中にいるかは、

そんなに重要じゃない。

 

その時それが自分にとって、

1番だと思う選択・決断であれば、

多数派か少数派は関係は無い。

 

たまたまその決断が皆も選んだ選択だった。

たまたまその決断は他は選ばない選択だった。

ただ、それだけだ。

 

皆がこっちを選んでいるから、

私もこっちを選んでおこう。

皆はこっちは選ばないから、

私もこっちは選ばないでおこう。

 

こういう考え方も実際あると思うし、

こういう考え方をする時もあって良いと思う。

 

ただ、この考え方を無意識に続けていくと、

いずれ自分自身を見失う時が来ると思う。

 

あれ?自分って何がしたいんだっけ?

あれ?自分ってどこに向かいたいんだっけ?

あれ?自分で自分の事がよく分からない…。

 

 

今日から他人から映る自分を気にせず、

自分の本音・本心に耳を傾けよう。

自問自答する習慣を身につけよう。

 

他人の意見やアドバイスを聞くのでは無く、

まずは自分自身に常に問いかけてほしい。

 

「自分は何がしたいのか?

自分はどうなりたいのか?

自分の幸せの形とは何か?を。」

 

日本人は良くも悪くも、

周りの様子を伺い過ぎる。

 

あなたはどうしたいの?

あなたは何が良いと思う?

あなたはどっちが好き?

あなたはこれは嫌いなの?

 

海外に行けば当たり前のように聞かれる

自分の意見を述べたり、意思を伝えるための、

この質問に対し、曖昧に答える人が多い。

当たり前の事のようで、想像以上に難しい。

 

あなたが今選んだその選択は、

本当にあなた自身がしたい事ですか? 

 

明日から少しこの言葉を

意識して過ごしていこう。