アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

取引先の異性の方との関係性の変化

 

先日異性の方と休日に2人で

ランチに行ってきました。

 

お相手は、取引先で委託先の方。

私は発注する側の立場です。

 

主に2人で進めていた

1年間のプロジェクトが

無事終わりを迎えたので、

仕事の打ち上げを兼ねて、

美味しい物でも休日に食べに行こう!

という流れでした。

 

彼は、30中盤で、独身。

 

私は基本、人と接する際は、

相手がストレートのセクシャリティーだと、

決めつけないようにしています。

 

彼は、長年恋人がいない

というような話をしていたり、

あまり恋愛自体に興味が薄い

とも語っていたので、

もしかしたらゲイとかなのかな〜?

と思いながら、ストレートでは無い

可能性があるかも知れないという想定で

いつも接していました。

 

しかし、今回の休日ランチをご一緒して、

彼がストレートの異性愛者で、

私に多少の好意がある事を察しました…。

 

 

お互い好きなジャンルは違いますが、

音楽が共通の趣味という事が分かり、

「春の●●のライブのチケットが当たったら、

●●さんをお誘いしますねー!」

と若干社交辞令的に話したら、

あからさまに誘われた事について、

嬉しそうな反応をしていた。

(↑その時の表情がなんとも印象的だ)

 

そして、去り際にお相手が

「今後も会社のアドレスで、

会う約束のやりとりをすると、

あんまり良くないですよね…」

と言ってきた。

 

一瞬「え?」と思った。

 

私は彼を取引先の1人として見ていて、

今回も打ち上げの食事会だと思っていた。

(会ったのは二人だけだが、プロジェクト

チームが二人なので致し方ない)

 

なので、取引先の方と飲み会や食事会の約束

を会社のアドレスでやりとりする事の

何がいけないのか??と感じた。

(むしろそれが普通じゃん、と思った。)

 

そのため私は、

「えー?! 全然大丈夫ですよー!

他の取引先さんとも普通に飲み会の

やりとりを会社のアドレスでしてますよ!」

と笑って、その日は夕方頃そのまま別れた。

 

しかし帰りの道で、気が付いた。

 

まさか?!

お相手は、取引先としてでは無く、

個人的に私の私用メールを聞き出そうと

していたのでは!?

と。(←鈍感かーい!)

 

さらに普段は取引先さんとは、

平日の夜にお会いする事がほとんどなのに、

お相手から休日に誘われた違和感にも

今更だがやっと気がついた。

 

その瞬間、私の中で、

彼のセクシャリティーが、

ゲイであるという可能性が薄まり、

ストレートの可能性がぐんと高まった。

 

それに気づいた私は、

今とても複雑な気持ちだ。

 

彼はゲイの可能性があると

勝手に思っていたから、割と警戒心が薄く、

休日のマンツーマンのお誘いを

何の戸惑いもなく快諾していた。

 

彼はもしかしたらゲイかもしれないから、

私に性的な意味合いを含めた恋愛感情を

向けてこないかも…と思っていたのです。

 

しかし今回、休日に二人で会って、

もっと私との距離を近づけようとする

彼の言動をうけて、ストレートだと察し、

彼に対する警戒心がとっても高まった。

 

彼がストレートじゃないかもという、

希望的憶測で、こちらからも無意識に

距離を近づけすぎた可能性がある。

 

また彼が私と同じセクシャルマイノリティ

かもしれないという勝手な仲間意識から、

警戒心が割と緩んでいたのかも知れない。

 

まぁ、お相手からしてみれば、

休日に二人でのランチの誘いを快諾されたら、

そりゃぁ少しは脈ありだと思いますよね…。

 

そして過去の会話を回想すると、

勘違いされても仕方が無い会話が

いくつかフラッシュバックされた。

(↑大いに反省。)

※本当にお仕事がしっかりできる方なので、

お相手を褒めちぎったりしてました。

 

あーあ、やっちまったぜ!と思いつつ、

幸いにも、もうプロジェクトは終わったので、

一旦直近は仕事場で顔をまた合わせる事は

無いので、ほっとしている自分もいる。

 

しかし逆にお相手からしてみれば、

プロジェクトが終わったので、

今が逆にアプローチする絶好の機会に

なっていたのかも知れない…。

 

しかし、少しでも性欲を感じる

ストレートの方からのアプローチは、

やはりいつになっても慣れない…。

今後はもう少し自分の言動に気をつけよう。