アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

SNS断捨離のススメ

 

最近FBをやめた。

いわゆるSNS断捨離をした。

 

人との繋がりが無くなるのに不安で、

なんとなーく続けていたFBだが、

社会人になって自分から投稿する事は無く、

基本閲覧専用になっていた。

 

でも実際は、

FBでの人との繋がりはとても希薄だった。

 

あまり親しくない遠い友達からの

有難くないお伺い・頼み事メールや、

ただただ人の結婚や出産・育児の

ニュースを拝む日々。

 

「結婚しました!」

「妊娠しました!」

「出産しました!」

「子供が●歳になりました!」

この何気ない毎日の知り合いからの投稿が

ちりつもで、自分の心を疲弊させた。

 

パートナーがいない自分、

結婚していない自分、

出産していない自分、

育児をしていない自分。

どうしても自分と比較してしまう。

 

そんな日々が嫌になり、

勇気を持ってFBを退会した。

 

しかし退会しても大切な人との関わりは、

途絶えなかったし、無くならなかった。

SNSを退会して無くなる関係性は、

最初から必要なかった関係性」

だったのかも知れない。

 

SNSを止めてから、

不思議と周りの事が全然気にならなくなった。

逆に周りの事がどーでも良くなったから、

SNSを退会出来たのかも…知れない。

「鶏が先か、卵が先か」の鶏卵問題のように、

実際の所は正直分からないが…。

 

1つ言える事としては、その頃には、

理想の自分に諦めがついて、

現実の自分を受け入れ始めていって、

他人のアベレージや情報を

判断軸として必要としなくなった。

 

「●●ちゃん、結婚するんだってー!」

って言われても、

焦る事もなく、妬み嫉みも無く、

「へー、そうなんだ!

(結婚するもしないもその人の人生やろー!)」

でスルー出来るようになった。

 

「いつ結婚するのー?」

って言われても、

「さぁ、いつだろうねぇー

(そんな事もうどーでもええわぁ!)」

って軽くあしらえるようになった。

 

人の色々に目を向ける時間が段々と減ると、

自分自身と向き合う時間が増えていく。

 

FBで人の出来事を閲覧していた時間を

自分は今どうしたいのか、

自分は明日何がしたいのか、

自分は将来どうなりたいのか、

自分にとっての幸せはなんなのか、

自分を研ぎ澄ます時間に使うようになる。

 

今抱えているモノを

思い切って捨ててみると、

本当に必要な事が見えてくる。

捨てる事は勇気のいる事だけど、

今本当に必要としている事は、

何なのかが自ずと見えてくる。

 

いっぱい抱えていると、

便利だけど、時に不自由だ。

今必要だと思っている事を疑って、

身軽になってみるのもアリかも知れない。

 

山に登る時は、

必要最低限の荷物でというように。

便利そうに見えて、

実は全然使わなかったりして、

自分の重荷になっているモノって、

意外と周りにあるよね。