アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

遠回りが1番の近道

 

近道はない。

あとから考えると遠回りしているなとか、

無駄なことしたなと思うことも

あるんですけど、

結局それが一番近道なんですよ。
イチロー談>

 

現役引退したイチローのいつかの言葉だ。

うーん、深い…、本当にそうだと思う。

 

私も非性愛だと辿り着くまで、

みんなみたいに恋人作らなきゃって、

色々な異性と試しに付き合ったし、

みんなみたいに結婚しなきゃって、

似合わない婚活だってやってみた。

 

でも結局なんか違った。

 

色々やってみた挙句に、

最終的に「なんか違う…」ってなった。

 

「無駄なコストと時間を使ったな、あんた!」

って嘲笑われるかもだが、

私としては「なんか違う」という結論を

導き出せた事は、とても大きな収穫だ。

 

人と同じように自然に歩むだろう道を

自分はなぜか気づいたら別の道を歩んでいて、

なぜなのか全く分からず、悶々としていた。

 

だから強制的に人と同じ道を歩む

努力を敢えてしてみて、

人と同じ道を進む事に「なんか違う」と

感覚的な拒否感・違和感を感じられた事は、

やってみたからこそ得られた、

貴重な反応・収穫だった。

 

もしあの時にやってみてなかったら未だに、

目の前の難題にずっーと答えが出ず、

心に何かが引っかかった状態で、

1人悶々としていたかも知れない。

 

そういう意味で、どんな方向性であれ、

まずは踏み出してみる、やってみるって、

大切だなと改めて思った。

 

そして、何をやるも、やるなら、全力投球!

その分、結果も白黒はっきり

明確に見えてくるから。

全力投球でやって駄目だったら、

諦めも案外つきやすい。

 

気が乗らないのに、

中途半端にやってみるのはお勧めしない。

中途半端にやったら、結果もグレーで

また悶々としてしまうかも知れないから。

 

恋愛も、婚活も、

かなりの時間とコスト、心労がかかったけど、

本当の自分の気持ちに気づかせてくれた

貴重な遠回りのようで近道の体験だった。

 

ありがとう、元カレ。

ありがとう、婚活相手。

あの出会いがあったから、

今の私がいます。感謝!