アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

機能不全家族から距離を置く

 

私の家は、機能不全家族だ。

 

家族は、精神的な弱さを抱える人

がほとんどだった。

 

だから私にとって実家は、

落ち着ける安定した所では無かった。

 

機能不全の家庭で育った私は、

結果的にアダルトチルドレンになった。

社会に出て、自分でそう気がついた。

 

分類は、ケアテイカー。

(プラケーター、慰め役とも言う)

不安定な親の支えとなり、

自己犠牲するタイプの事。

 

そんな時、私はこんな言葉に出会った。

 

アダルトチルドレン

自分の人生を歩き出すには、

縁を切る位覚悟で、

親から離れる事が必要」

 

この言葉を胸に、成人してから、

私は機能不全家族から一切の距離を置いた。

 

あれから約15年が経つ。

 

機能不全家族から完全に距離を置いて、

じわじわではあるが長い年月をかけて、

自分の心が安定して来ているのを感じる。

 

逆に離れてみて改めて、自分の家庭がいかに

不安定な環境だったかを思い知らされた。

 

家庭に安定を求める事は出来なかった。

でも安定できる居場所を自分で確保した。

 

今、私は自分のために、

自分の人生を歩んでいる。