アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

正論を振りかざす必要は無い。

 

正論。

 

相手から身の上相談を受けた際や、

不安や弱音を吐いている時、

紋所のようにかざしてしまうもの。

 

相手から人生相談を受けたり、

不安や弱音を聞かされると、

ここぞ!とばかりに上から

解決策を提示したくなる。

 

アル中の人に、

「体に悪いから、お酒飲むのやめなよ!」

って言う。

買い物依存症の人に、

「これ以上借金して買い物したら、破産だ!」

と言う。

引きこもりの人に

「ずっと家にいないで、働きに出なさいよ!」

と言う。

 

どれも正論で間違った事は何一つ無い。

でもその正論は、

本当に相手の事を思って出た

最善の最適な言葉なのだろうか…。

 

大体正論言う時は「相手の事」よりも、

「自分の事」に意識が向いている時に

言い放たれる言葉だと私は思う。

 

「自分」が答えを知っているから教えたい。

「自分」は上手くいっているから伝えたい。

「自分」が教えてあげられるから言いたい。

弱った相手に自己顕示欲を振りかざす。

 

正論を言う事、

指摘を入れる事、

批判をする事、

否定をする事、

それは案外簡単な事だ。

出来ない人なんていない。

どんな時どんな事でも、

誰にでも出来る事だ。

 

しかし大体の場合、

相手が求めているのは、

「正論」や「指摘」じゃなくて、

「傾聴」と「共感」だけ。

 

今の自分が間違っているって分かってる。

変わらなきゃいけないのも分かってる。

このままじゃ駄目だって事も知っている。

正論の回答なんて、既に百も承知だ。

 

でもどうしようもない。

変わりたくても変えられない。

心の中にあるモヤモヤをどうにかしたい。

だからただ、私の話を聞いてほしい。

だからただ、私の話に同感してほしい。

ただそれだけ。

それ以上を求めている人は、

実はそんなにいないはずだ。

 

ただただ傾聴して、共感してくれる。

その有難い貴重な経験・体験が、

動き出す、前に進み出す

はじめの一歩となる可能性だってある。

 

相手から相談を受ける事は、

大変名誉で光栄な事だが、

相談を受ける側の人間で、

その核心に気づけている人は、

果たしてどれだけいるだろうか…。

 

相談を受ける時は

口を閉じて、耳を澄ます。

賢者は正論を言わず。

 

それが出来ないならば、

相談を受ける器には無いと思う。

一層の事潔く相談に乗るのを

断った方が寧ろ相手のためになる。

 

そう思うと実は、

正論を振りかざす機会は、

人生で殆ど皆無なのでは、

無いだろうか。

 

正論なんて、クソくらいだぜ!!!

 

自分も気をつけたいと思いつつ、

多くの人へ警鐘を鳴らす意味でも、

このブログに記しておく。