アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

二兎を追う者は一兎をも得ず?

個人的な考え方ですが私は「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざに割と共感を覚えています。

 

 例えば「仕事も育児も捨てられない!」という方は、結局どちらも忙しくて、中途半端になって、自己嫌悪に陥ったり、こんな忙しない人生で良いのかなぁ…と思ったりするものです。

 

「心の優しいお相手」を紹介してもらったけどさらに「経済力のある方」がいいなと思って交際を断ったら、両方兼ね備えている人が中々見つからず、結局後から考えたら、はじめに出会った「心の優しいお相手」にしておけば良かった…と後悔するという事もあるかと思います。

 

長年付き合っている恋人がいるけど、その人とは結婚出来ないから、結婚相手を別で探して、運良く上手く見つかったけど、いざ結婚したら、結婚相手と上手く行かず、しかも恋人とも別れた…という事もあるかと思います。

 

 私が幼少期に記憶に深く残っている「よくばりな犬」という童話も「二兎を追う者は一兎をも得ず」を読者に伝えたいのかなぁ〜と感じます。

 

そりゃ、両方の幸せを手に入れられたら、そんな良い事はありませんよね。でも1つでも幸せがあれば、もう十分なんじゃないでしょうか…。もう1つの幸せを得るために、今ある幸せが揺らいでしまうかも知れないのに。

 

仕事か育児の両方でなくても、優しさと経済力の両方が兼ね備ってなくても、恋人と結婚相手の2つともでなくても、どっちかが有れば、もう十分なんじゃないですかね。

 

私の敬愛する「ホセ・ムヒカ」も「足るを知る」と言っているように、1つある幸せをどう噛みしめるかが一番大切なんじゃないかなぁ。

 

自分は、あんまり「欲深い人間にはなりたくないなぁ」と感じる、今日この頃。

 

皆さんはどう感じますでしょうか?