アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

普通ってなんだろう。

暫く投稿ストップしてましたが、

再開したいと思います。

 

最近思う事「普通ってなんだろう」です。

 

日本社会はとにかく普通が大好き。

 

普通に進学して、

普通に就職して、

普通に恋愛して、

普通に結婚して、

普通に妊娠して、

普通に出産して、

普通に育児をする。

 

勝手に引かれた普通のレールの上を歩く事が、

安全で、安心で、安泰だと疑わない。

 

でも普通って誰が決めた事なのでしょうか。

 

進学、就職するのが普通なのか?

恋愛するのが当たり前なのか?
結婚するのが当然なのか?
妊娠、出産、育児は絶対なのか?

 

みんな、幸せになるために生きていて、

幸せの形は、1人1人違うはず。

 

なのに何故、その人にとってそれが1番最適な選択とは限らない「普通という道」を敢えて歩もうとするのでしょうか。

 

みんな、世間に惑わされている気がする。

 

世間の目を気にして、

自分に合わない企業に就職して、

世間の目を気にして、

普通の恋愛が出来ないのに無理に頑張って、

世間の目を気にして、

結婚が幸せとは限らないのにしてみたり、

世間の目を気にして、

産みたくもない子どもを産み育てる。

 

でも、世間や社会に合わせて生きたって、

結局きりが無いし、永遠に踊らされるだけ。

 

無理に進学したって、就職は?って言われて、

無理に恋愛したって、結婚は?って言われて、

無理に結婚したって、子供は?って言われる。

無理に産んだって、2人目は?って言われる。

 

世間や社会に惑わされず、振り回されず、

自分が本当にしたい事をすれば良いと思う。

 

自分の気持ちに嘘をつかず、正直になって、

自分が思う本質的な幸せを追求すれば良い。

それが本当の意味で幸福なんだと思う。

 

みんながしている事を自分がしたって、

幸せになれるかは分からない。

みんながしていない事を自分がしたいと思ったら、

それはその人にとっての幸せなのかもしれない。

 

少なくとも、自分の気持ちに素直に、

楽しそうにイキイキと生きている人が、

魅力的に映るし、きっとそういう人が

幸せを掴み取るんだと思う。

 

その人がキラキラと輝いて見えるのは、

その人がその人らしく生きているから。

 

考え方や価値観は十人十色ですが、

私はそう思いました。