アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

孤独を考える。

 

今日は【孤独】について、

考えてみたいと思います。

 

最近、以下の言葉に出会いました。

 

孤独を感じたとき、

孤独を何かで埋めようとすることを

まずはやめることです。

 

孤独とは自分と向き合うチャンスです。

自己を持たない羊の群れとしての相互依存は、

心を不安定にしていきます。

 

むしろ私たちに必要なのは、

群れから離れて一人になること

ではないかと思います。

 

一人になって自分と向き合い、

揺るぎない軸を建てていく以外に、

穏やかな心を手に入れる方法はありません。

 

BY  ジョン・キム

 

また、こんな言葉にも出会いました。

 

自分の孤独の時間を

自分できっちりできないような人には、

他人を愛する資格はないと思う。

一人で生きていくことができて初めて、

人を抑圧することなく

愛せるんだと考えている。

 

BY ピート・ハミル

 

上記の2つの言葉、

とても深いなぁと思いました。

 

自分に足りないものを

他人に求めてはいけない。

 

足りないものを他人に求めても、

その人がいなくなれば、また元通り。

 

結局は無いものを他人に求めるのではなく、

自分自身でどうにかしないと、

一時的には足りないものが満たされても、

根本的にはなんにも変わらない。

 

孤独も同じ。

 

寂しいからって、誰かを求めても、

その誰かが一生側にいてくれる保証は

どこにも無い。

 

他に一緒にいたい!と思う相手が

見つかるかも知れないし、

自分より先に相手が死ぬかも知れない。

 

寂しさを一時的に誰かで埋めても、

その人が側から離れて行った瞬間、

寂しさは、一人でいた時より、

より強く感じるだけ。

 

誰かといないと、幸せになれない。

誰かといないと、うまく行かない。

誰かといないと、虚しさを感じる。

そんな風に言ってるやつって、

その誰かといたって、結局は

上手くはいかないんですよ。

 

だって、自分自身で自分の人生を

どうにかしよう!という発想がないんだもん。

 

自分1人でも大丈夫。

毎日を充実した生活を送る事が出来る。

でも誰かと一緒にいたら、

より充実した人生が送れるかもしれない。

さらに、一緒にいるその人にも、

自分が人生の楽しみや喜びを

たくさん与える事が出来る。

 

それぐらいの気持ちじゃないと、

誰かと一緒にいたって、

上手くはいかないんですよ。

 

だからまずは自分1人の時間と、

上手に向き合っていきたい。