アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

人の欲は尽きないからとても恐ろしい。

 

人の欲は尽きないですよね。

 

未婚の人は、結婚したがる。

既婚の人は、離婚したがる。

 

未婚者は、既婚の社会的承認を羨ましがる。

既婚者は、未婚の自由さを羨ましがる。

 

子持ちは、子無しの経済力に憧れる。

子無しは、子持ちの親子愛に憧れる。

 

何かが手に入った瞬間、

まだ手に入れられてないものが

また欲しくなる。

 

私が今まで知り合った中で、

「幸せそうだなぁ」とか、

「幸せになりそうだなぁ」とか、

思う人は皆、腹八分目だった。

 

「満たされない何か」があっても、

「満たされている何か」に

きちんと目を向けられる人。

 

欲深く更にもっともっとと求める人は大抵、

更なる幸せを求めて必死にもがいて、

やっとの思いで手に入れた瞬間、

幸せのバランスが崩れていった。

 

そして今まで当たり前のようにあった

幸せをも失って、初めて気がつくのです。

あぁ、あの時既に十分幸せだったんだって。

 

失ってからじゃぁ、もう遅いんだけどね。

まぁ気づけただけ、まだマシか。

 

人が抱えられる幸せの数は限りがある。

1つ2つ幸せだと思えるものがあれば、

もうそれで十分じゃないですか。

 

要するに、どこで満足できるか、

どこで今ある幸せに気付けるかなんだよね。

 

しかし、それに気づけている大人って、

意外と少ない。