アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

なぜ子どもを欲しいと思わないのか?

私は幼い頃から「子どもを欲しい」と思った事がありません。

 

理由の1つは、自分の幼少期の片親の母の子育てに苦労していたイメージがあるからです。

 

両親がいても、子育ては苦労するもの。

それを片親でこなした母の苦労は、人の想像をはるかに超えるものでした。

 

そんな母の背中を見て育った私は、無意識に「私は子どもなんか絶対に産むものか!」と思ったのかもしれません。

 

もう1つは、働きながら子育てをするキャパがないから。

 

昔は「男が働き、女が家事」の分担でした。

しかし最近は「男だけでなく、女も働き、女が家事も育児をする」風潮に変わってきました。

 

母子家庭で、自分が社会人になったら大黒柱にならなければいけなかったため、バリバリに働いています。平日朝から晩まで働く私にとって「子育て」をする時間なんて今もこれからも無いでしょう。

 

私みたいに仕事で忙しい人間を親に持つ子どもは「果たして幸せなのか?」と思うと甚だ疑問です。

 

周りには働きながら子育てしている人は沢山います。でも日々仕事と育児、ある人は介護にも追われて過ごしています。そんな人生が「幸せ」なのでしょうか?

 

それでも家族に囲まれて幸せと思う人もたくさんいると思いますが、私はそうは思えないタイプの人間なのです。

 

だから私は、子どもを欲しとは思わないのです。こんな考えの私っておかしいのでしょうか…?変わっているのでしょうか…?