アラサー女のノンセクブログ

非性愛のアラサー女です。

自分をさらけ出すのは、自分のため?相手のため?

今日は自分の「セクシャリティー」や「過去の自分の黒歴史」「今抱えている負の遺産」などを相手にカミングアウトする事について考えようと思います。

 

 世の中には「隠し事は良くない」と言う人も多くいるかと思います。

しかし「隠し事」って、そんなにも悪い事なのでしょうか…。

 

私は以下の条件に当てはまる隠し事は、決して悪い隠し事ではないと思っています。

 

【1】

既に過ぎ去った過去の話で現在に影響しない事

※昔いじめられてた、昔病気だった(完治済)等

 

【2】

打ち明けようとしている相手がその「隠し事」を受け止め、受け入れてくれる可能性が低い

※ 苦労をした事が無い人に自分の苦労を打ち明ける、打ち明けたいと思う内容について、お相手との日々の会話の中で否定的な発言があった等

 

【3】

カミングアウトしようとしている事が「相手のため」というよりは「自分のため」という要素が強い事

※自分が隠している事に辛くなっただけ、隠し事を言って楽になりたい、一か八か言ってみて、誰でも良いから誰かに受け入れてほしいみたいな自暴自棄に近い等

 

 素直に相手に隠し事を話す事って一見したら「誠実で、真面目で、真っ直ぐな事」ですよね。

 

でも【1】みたいに、完全な過去の事を相手が聞いても、相手は過去の事だからどうしようもないし、相手が受け止めきれればそれで良いのかも知れませんが、受け止めきれなかった時、相手は1人で悩み、苦しむ事になります。その場合、カミングアウトする事は「自己満足」でしか無く、自分の肩にのしかかった鎧を相手に半分担がせる事になります。

 

【2】についても、相手に許容できる器がないのに、相手をじっくり見極めずに、カミングアウトした場合、相手は自分だけで消化しきれず、誰かに話したりする危険性があります。

また私は「同じようなレベルの体験・経験」がない相手に、隠し事を打ち明けても、運が良ければ理解をしようとする姿勢は見せてくれるかもですが、きちんと理解してもらう事は難しいのではと思っいます。それでも相手にカミングアウトする必要性って、何があるんでしょうか。

 

【3】についても、自分の「隠し事をしている罪悪感」を解放するために、相手を利用しているとも言えると思います。相手よりも自分の気持ちを優先した「自分本位の行動」と言えます。カミングアウトした時の相手の姿を想像して「聞いて良い気持ちになれない…」と言われたり「言ってくれてありがとう!」と言ってもらえないだろうと想像するなら、その箱は開けない方が良いのかも知れません。

 

じゃあ、どーすりゃ良いのよ?!

って話ですよね。

 

私なりの答えは、深い地中の奥底にある隠し事にグジグジ悩んで、今いる大切な相手を置き去りにして、等閑にするのでは無くて、今近くにいる大切な相手との現在と未来を大事に、その日その日を誠実に嘘なく向き合う事だと思います。

 

 勿論、将来に関わる事、相手に受け止める器があり、相手のために伝えるべき事は伝えるべきです。

 

でも、もしそうじゃない場合、隠し事を言わない後ろめたさを毎日感じてネガティブになる暇があれば、今の相手と過ごす日々、時間を大切にしてあげてほしいです。苦しむのは、自分だけで充分じゃないですか。

相手と一緒にいる時間をもっと、もっと楽しいものにしてやる!位に、がむしゃらに努力して、誠意を見せて下さい。

 

そう努力を続けていれば、もし万が一、隠し事がバレたとしても、今までの自分への向き合って来た蓄積を思い出して、いつか相手は隠していた事を許してくれると思います。

 

相手は自分の全てを受け入れるためだけの存在じゃないですから。

 

過去の出来事は変えられない。

大切なのは、現在と未来です。

 

悩める人の力になれたら嬉しいな…